3日目:すずらんの日。

b0064461_22272340.jpg5月1日はメーデーですが、フランスでは国民の休日&すずらんの日です。1日の当日はもちろん、4月末ごろには、あちこちで、すずらんのベンダーを見かけます。このおじちゃんは、ボルドーの大劇場前のコメディ広場で売っていました。

ランチにいったビストロでは、1テーブルに一束のすずらんをプレゼントしてくれていたので、幸運にもすずらんをもらいました♪ わたしのお隣にいたご夫婦が気を遣ってくれて、すずらんのお話をしてくれたのですが、あいにくフラ語(涙) テーブル担当のスタッフが英語が話せたので、彼女が訳してくれて納得する…という展開でしたが、お話も盛り上がって楽しかったです。マダムは、カレンダーを取り出して、5月1日をフラ語ではこういうのよ、と話しかけてくれたりと、いろいろとお世話に。レストランを離れ、これまた偶然お会いしたときも笑顔で、「こんにちは〜」というカンジで挨拶をしたりと、つかの間ながらもほほえましい出来事がありました。

すずらんを送る習慣は諸説あるものの、わたしがご夫妻から聞いた話はこれに近いかな。とあるwebから拝借したものですが…。
フランスでは5月1日に愛する人やお世話になっている人に
すずらんを贈る習慣があり、もらった人には幸運が訪れるといわれます。
このすずらんを贈るという風習がはじまったのは1561年5月1日。
幸福をもたらす花としてすずらんの花束を受け取ったシャルル9世は
すずらんを大変お気に召し、それから宮廷のご婦人たちに毎年すずらんを
送ることにしたそうです。

b0064461_22342839.jpg一日中、観光してからホテルに戻ってコップに活けたすずらんとバラ。ちょっと痛んじゃった(涙)

無機質なホテルの部屋にちょっと飾るだけでも、心も穏やかになるものですね。3日の滞在中、デスク周りに彩りを添えてくれました。

旅先でお花を飾るっていうのもいいものだなー。今度、小さなオアシスでも持って行こうかな。

b0064461_22374489.jpg植物つながりで、街で見かけた女性の手にはブドウの苗が。なんとなく、ボルドーっぽいなぁと思ったので、追いかけながらパチリ。

彼女はどこへ持って行くのかは謎ですが、ボルドーから電車で15分くらい走ればブドウ畑が広がっているので、ブドウの街っぽいでしょ。


[PR]
トラックバックURL : https://matcandco.exblog.jp/tb/8802102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 212.com at 2009-05-01 22:39
タイトル : すずらんの日
tさんのブログで知ったこと。 フランスでは5月1日のすずらんは幸運をもたらすとされ、親しい人にすずらんの花を贈るのだそうです。 そのことを知ったときに、なんだかすごくいいなーって、それだけで幸せな気持ちになりました。 すずらんっていう言葉の響きとか、すずらんのたたずまいとか、切花にしたときの小さい感じとか、それを人に手渡す姿とか、なんだか想像するだけで笑顔になりますよね。 そんなお話を添えて、またまたほぼ日に写真を送ったら、本日、採用してもらえました!飽きずにコツコツ応募し...... more
Commented by みいこ at 2008-06-16 23:16 x
すごいーーー!>ブドウの苗
しかもパリジェンヌといった(でもパリじゃないのよね笑)感じのおされな女性がさりげなく持ってるよー。。
どんな花が咲くんだろうとか、興味がわいてきます。実は難しそうだけど、鑑賞用として植えてみたいなあ。
でも日本のホームセンターには絶対売ってないな笑。
Commented by yuricoz at 2008-06-17 11:35
お部屋にお花があるとほんといいんですよね~♪
それにプレゼントされたのだしーーー!!いいなー
Commented by matc_tomo at 2008-06-17 20:51
みいこさん
すごいですよね〜。ブドウの苗! さりげなく持っているところが、いかにもボルドーっぽいというか。絵になりますよね。ブドウの苗はあれくらいで、有名ワイナリーも育てているので(幹が太くなるだけ)、もし苗があれば、ベランダでも育てられますよ。日本のブドウは棚ですけど、フランスはヒザくらいまでの高さで育てているし、水もそんなにあげないので(甘くするため)、育てやすいかも。
Commented by matc_tomo at 2008-06-17 21:00
yuricoさん
お花は和みますね〜。花瓶はムリでも、ホテルのコップに入るくらいの
オアシスをもっていけば、滞在中はもつかな〜と思ってます。
お花好きのyuricoさんもニューヨークでぜひ!
by matc_tomo | 2008-06-15 22:41 | └フランス・ボルドー | Trackback(1) | Comments(4)