人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ほぼ日手帳」が届きました♪

ここ数年の手帳は「ほぼ日手帳」を愛用しています。毎年9月にネットで予約受付が始まるので、8月になると指折り数えて(笑)「今年はどんな色にしよう」と考えながら楽しみにしていました。

そうしたら・・・今年からA5版サイズの「カズン」が登場! 前から「もう少し大きいサイズがあれば…」と思っていたので、即決定です。サイトによれば、重さ600g。手帳として考えられる重さを越えていますよね。でも、普段から手帳は持ち歩いているし、物持ちなのでさほど気にならないかな〜と。そして、今日届きました!

ほぼ日の特徴である「1日1ページ」がカズンでも守られていて、A5なので真っ白という印象が強いです。日付を大きくしてもしょうがないですからね。この大きさなら映画とか美術館とか、サッカーとかのチケットの半券もページにそのまま貼ることもできるし、旅行やレストランでの食事で印象に残ったメニューを、よくプリントしてペタッと貼っているので、それもたんまりできそうです。

問題の600gという重さも、今のところさほど気になりませんね。これが、手帳に貼ったり、カバーに入れるものが増えるとどんどん重くなるのかなー。

「ほぼ日手帳」が届きました♪_b0064461_21564071.jpg早速ページを開いてみると、通常版に慣れ親しんでいるので、「カズン」にはない部分がとても気になりました。

まず、秘密の境界線(だったかな)が、カズンにはないんです。時間軸の少し横に実線があり、時間軸の横に時刻とアポなどを書いて、メモ書きスペースとうまくかき分けができていたのですが、それがカズンではできなくなります。自分で縦線を引けばいいけど、ちょっと面倒だなー。

休日には、ページいっぱいに祝日名が色文字で書かれているのですが、それもありません。ドーンと大きく書かれていると、「おお、休みかぁ」なんて気分的にもよかったので(笑)、日付下にフツーに「海の日」と書かれているのは、ちょっと淋しいかも。祝日といっても、月ごとのカラーに統一されているので、うっかり「休み」に気づかないかも!?

すごく大きくて、ともすれば教科書のような本に見えてしまう手帳「カズン」ですが、来年が楽しみです(12月から使えるんですけどね)。
by matc_tomo | 2008-10-08 02:54 | お買い物

見るだけテニス部、コーヒー同好会、ハンドクリーム部。週末は飛行機・電車に乗ってあちこちおでかけしています。お気に入りはニューヨーク、サンフランシスコ、パリ、台北、ソウル、釜山など。国内はライブ遠征を中心にあちらこちらへ。


by matc_tomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31